yogaと歩むmanzanitaの心の散歩


by manzanaroja
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

癒しフェア ~大切な気づき~

b0120173_2304368.jpg
癒しフェア2日目、無事終了いたしました!

いろいろな方と出会い、いろいろな刺激を受け、
いろいろなことを考えさせられた2日間。
このイベントに参加できたことに感謝でいっぱいです。

Canaryワークショップでは、朝に行うことで効果の高いポーズをみなさんと一緒に練習。私はポーズのデモンストレーション役です。アナウンスの呼びかけで、みなさん意欲的にマットの上に集まってくれました。そして最後にみなさんが見せてくれた笑顔が何よりうれしかった!ありがとうございます!このWSが、これからのみなさんの生活を豊かにするきっかけとなりますように。

Canaryブースの方へも、昨日以上に多くの方が足を運んでくださいました。みなさんとの楽しい時間に、出展の私たち自身が大いに癒されてしまいました。またスタジオで再会できることを心待ちにしています。本当にありがとうございました!

***
さて、今回の癒しフェアで私は「価値観」というものについて深く考えさせられました。
様々な「癒し」が集まる中で、自らの価値観という枠を大きく飛び越えた「癒し」もあったのです。そもそも「癒し」とはとても曖昧な概念。十人十色の「癒し」があるはず。何でも受け入れられる柔軟な概念とも言えますよね。

しかし、そこにお金という価値が付くとどうでしょう。値段が付くことによって、「癒し」に対する各個人の判断基準が目に見えて分かるようになります。ブランド品に価値を置く人・置かない人がいるのと少し似ているかもしれない。そんな多々ある価値判断のケースを一気に観察できたのが今回の癒しフェアでした。

個人の満足度に対する値段ですから、声を上げて「コレが絶対」と言うことも、「コレは間違っている」と否定することもありません。ただただ、自らの判断基準に対する意識がとても高まったのです。そして、自分が提供するクラスに対しての思いも今まで以上に膨らみました。

こうした一つ一つの気づきがyoga。

この2日間にありがとう。
[PR]
by manzanaroja | 2007-07-29 23:57 | Yoga