yogaと歩むmanzanitaの心の散歩


by manzanaroja
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ロボットからパートナーへ

b0120173_1903997.jpg午後。空が晴れてきた。
見上げると、ロボット発見!!!
渋谷のど真ん中に建つ丸井。ロボットに見えませんか??
視点はいろいろと変えてみるものですね♪

明日から新しい環境へ飛び込みます。
今までの自分をリセットする意味も含め、
今日は全身アロママッサージへ行ってきました!

日々yogaをやっているお陰で、体調をひどく崩すといった深刻な悩みはない私。
けれど、こうしてたまには第三者の目で全身を診てもらうのもいいかもしれない。
新たな発見があるものです。

リンパの流れに沿ってオイルマッサージ。全身の滞りをくまなく取って頂きました。
ふくらはぎ・肩甲骨と背骨の間。ココがとにかく痛かった・・・。
リンパがもっとも滞っているところだそうです。
なぜ私はココに老廃物が溜まりやすいのかなぁ。
・・・そうだ!yogaをしている自分を振り返り、点と点が繋がりました!
私は肩回りが硬い。
肩回りの柔軟性が必要なポーズも案外苦手。だから、緊張したり疲れが溜まってくると硬直して肩から首にかけてガチガチになる。
そして、ハムストリングが硬い。
筋肉もまだ弱いので、夕方になるとリンパを戻しきれず足がむくむ。

すでに知っていることでも、視点を変え、それらの情報を結びつけることによって、
生活上の改善点やyogaの練習法も見えてくるんですね。
明日からは肩回りとハムストリングを意識してyogaをやってみよう!


色々な角度から物事を観察するのは本当に大切。
そして、自分の身体のことをよく知ることも。身体の特徴や変化をしっかりと観察し、大切にしてあげることからすべてが始まります。私のyogaの先生はいつも言います。
「自分を大切にできない人は、他人に対してもやさしくなれない。
そして、地球に対してもやさしくなれない。すべては自分を知ることから始まる。」


自分の身体をロボットのように扱うのではなく、
大切なパートナーとして付き合ってみませんか?
[PR]
by manzanaroja | 2007-07-31 19:54 | Encuentro<出会い・発見>