人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yogaと歩むmanzanitaの心の散歩


by manzanaroja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4才のあらぼん

4才のあらぼん_b0120173_21312196.jpgQ太郎ママの新盆。
群馬では「あらぼん」と呼ぶそうです。

長男であるQ太郎が中心となり、
お姉ちゃん夫婦、私の、いわゆる「若い者たち」で大奮闘!!!
たくさんの失敗。親戚やご近所とのお付き合いの難しさ…。
すべてを投げ出したくなるほどでした。

そんな中、4才の甥っ子の存在は、とっても大きかった!
彼の目線でお盆を経験することで、原点に戻ることができたのです。


4才のあらぼん_b0120173_21554438.jpg馬と牛の人形を置くとき。
精霊棚の前で手を合わせるとき。
お墓に霊をお迎えに行くとき。

すべてが「?」の甥っ子。
ひとつひとつ説明をしていると、
「慣習」に縛られていた自分に気付きます。
本来の意味、本来の心が戻ってきます。
みんなの顔に笑みがこぼれます。

そして、すべての行為が豊かで温かいものに変わる。


4才のあらぼん_b0120173_21561179.jpg
涼しくなった夜。
Q太郎ママとやりたくて、ずっと出来なかった花火を。
甥っ子とやりました。
初めての手持ち花火に大興奮の甥っ子!
最高に楽しかったです!!!
by manzanaroja | 2007-08-15 22:11 | Ninos<こども達>