yogaと歩むmanzanitaの心の散歩


by manzanaroja
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

センセイ

仕事の後の恵比寿。
心地よい夜風の中、笑顔で語らう。
自分の中の「センセイ」について。
b0120173_0144671.jpg
いま、毎日が楽しくて仕方がない。
日々の仕事、yogaのクラス、趣味。
家族、友人関係、新しい人との出会い。
いま、バランスがいいと感じる。

新しいことを始めたからじゃない。
環境がかわったからじゃない。

それは、自分の中の「センセイ」が見えかけているから。
「決してブレることのないもう一人の自分」が見つかりかけているから。

一生懸命って素敵なこと。
努力って大切なこと。
没頭するって楽しいこと。

でも、自分のポーズをよーく観察してみて。
どこかが引っ張られすぎてない?
陰でがんばってる場所が痛いって叫んでない?
必ずどこかが無理してる。
そんな時、「センセイ」が傾いた身体を真ん中に戻してくれる。
真ん中で楽に呼吸ができたとき、そこには「強い自分」がいるんだと思う。

いま、喜びからも、悲しみからも、しっかり戻ってこられる。
いま、ほめ言葉も、お叱りも、素直に受け止めて立っていられる。
いま、外向きの自分と、内向きの自分が、真ん中でつながってる。
いま、どんな問題からも、逃げずに、「はい」「いいえ」と言える。
いま、背伸びしたり、ひざを曲げたりせず、「できる」「できない」と言える。

もちろん完璧なんかじゃない。
「センセイ」は、突然見えなくなるかもしれない。
見えなくなっても、探し続けていこうって、
いま、思えるんです。
[PR]
by manzanaroja | 2007-08-23 01:17 | Encuentro<出会い・発見>