人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yogaと歩むmanzanitaの心の散歩


by manzanaroja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

La vida

久々に会う人から、思いもかけないニュースを聞くことがある。
うれしいニュース。
悲しいニュース。
そうして、会わなかった月日の長さを感じる。
同時に、その人との距離がまたぐっと縮まった感覚を覚える。

昨日、うれしいニュースを聞いた。
私たちに演じることの楽しさを教えてくれた彼が、結婚し、パパになる。
うれしくてうれしくて、胸が高鳴った。

昨日、悲しいニュースを聞いた。
いつも私たちを優しい空気で包んでくれた彼が、自ら命を絶った。
悲しくて悲しくて、涙が止まらなかった。

いま、私たちの周りではいろんなことが起こりすぎていて。
なぜ?どうして?
答えが見つからない。

“Esto es la vida.” (それが人生というものだよ。)
ペルー人のCが、遠くを見つめながら。
そして、穏やかな口調で言った。
様々な世界を見てきた彼の言葉。
還暦を過ぎてもなお、新しい世界に飛び込んでゆく彼の言葉。
説得力があった。

そうなんだろう。
いまが特別なわけじゃない。
いつも、いろんなことが起こってる。
それだけ、多くの人と触れ合って、多くのことに目を向けているってことなんだと思う。
そして、これからさらにいろんなことが起こっていくに違いない。

生きている限り、その時は永遠には続かない。
永遠を求めた瞬間、きっとひずみが起こるんだろう。
変化を受け入れて、生きていこう。
by manzanaroja | 2007-09-10 23:50 | Encuentro<出会い・発見>