人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yogaと歩むmanzanitaの心の散歩


by manzanaroja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼるだりんぐ

ぼるだりんぐ_b0120173_17413123.jpg

フリークライミングに初挑戦!
よく、めざましテレビの中継とかで、新人アナウンサーがチャレンジしていますよね。
おもしろそうだな~なんて思って見ていましたが。

こんれは、はまりますっっ!!!

2m~4mの高さで、ロープなどの支えなしで登るスタイルを「ボルダリング」と呼ぶそうです。
それぞれの石にカラフルなシールが付いていて、登っていく順番などのルールを示しています。
シールの色別に難易度も異なっていて、初心者から上級者まで、たくさんの人が楽しめるようにできています♪

もちろん、ただ闇雲に登るだけではダメで、
登っていくルートや、手足の持って行き方、カラダの重心の移動など。
ゴールまでたどり着くには、かなり頭を使います!
そして、登りきった時の達成感はカクベツです!!!

驚いたのは、小学生の子供たちがたくさん!
お家でゲームなんてしているより、とってもいいなぁと、うれしくなりました♪

小さい子では、幼稚園児くらいの子も。
アスレチック感覚で楽しんでいましたよ♪

ファミリークライマーも何組かいて、競い合ったり、真剣に攻略法を話し合う姿が素敵でした♪

熟練のクライマーさんたちは、見ているだけで勉強になります!
カラダの動かし方や、重心の持って行き方がとってもスマートなんですよね。

ボルダリングにチャレンジしてみて、カラダの中心を探す行為、大切だなぁと改めて実感。
何をやってもyogaに返ってくる。yogaのヒントになる。もちろん、逆もしかり。
いろいろなことに挑戦するって、いろいろな意味で自分を広げる行為なんですよね。

またまた定期的に通わなきゃいけない場所が増えました♪
(いつかアウトドアで岩を登る日がくるかも・・・!?)
ぼるだりんぐ_b0120173_17413189.jpg
by manzanaroja | 2008-09-22 17:41 | Encuentro<出会い・発見>