yogaと歩むmanzanitaの心の散歩


by manzanaroja
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Yoga( 10 )

大地を感じる季節

ひさしぶりに、ゆっくりと、カラダの動きをじっくり観察しながらyogaをしました。

目眩がしたり、気分が悪くなったり。
なんだかフワフワふわふわしていて不調な今日この頃。
お家でyogaをしていても、どういうわけか全く集中できず。
カラダがどこに向かって動いているのか全くつかめずにいました。

こういうときこそ、クラスのパワーを。
先生のパワーを借りるときですね。
お陰さまですっかりスイッチが切り替わりました。
穏やかな温かい気持ちで、お月様を眺めています。
今日のお月様は本当にきれい♪

冬は、木の葉が落ちて土にかえる季節。
ひとのココロもカラダも自然のリズムと同じ。
アーユルベーダ的にも、土や大地に立ち戻る時期と考えられているそうです。

気持ちがトーンダウンして、人肌恋しくなったり、ふと物悲しくなるのも自然な流れ。
この時期は、無理に上へ上へと自分を持ち上げてふわふわと浮いてしまうのではなく。
自分のベースに立ち返って。
どっしりとしたベース作りをするとよいのだそうです。

じっくりじっくりと大地に根を生やし、春には綺麗な花を咲かせたいですね♪
[PR]
by manzanaroja | 2008-12-12 23:09 | Yoga

カラダを知る

アシックスのショップへ。
持っているシューズで長時間走っていたら、とってもつま先が痛くなってしまい(涙)
ちゃんとしたランニングシューズを手に入れよう!
まずは、サイズ合わせとデザイン選びの参考に、ふらり♪

・・・そんなつもりだったのですが。
感動!!!

足のデータを測ってもらい。
細かい分析データをもらい。
自分の足の特徴を詳しく教えてもらい。
シューズ選び、普段のパンプス選びのコツを教えてもらい。
自分に合ったシューズの履き方を伝授してもらい。

目からウロコです!
「こんなことありませんか?」と聞かれると、
「そう、そう、そう!そうなんですぅーー!」なことばかり。
密かに悩んでいたことをズバッと解決してもらった感じです。
これぞプロの仕事ですね。

日本人でちゃんとしたサイズ選びができている人は、
ほんの1割か2割程度なんですって。

自分のカラダについて、私たちは一体どれだけのことを知っているのでしょう?
知ること、気づいてあげること、大事ですよね。
名前で呼ぶと、その人との信頼関係が深まるように。
自分のカラダも、存在を知り、意識してあげることで、自然と機能性が高まるそうです。

yogaをやっていると、どんどんカラダに興味を持っていきます。
カラダの中のいろんな存在に気づくから。
そして、自分のカラダ、みんなのカラダを自然と大事に思うようになるんです。


自分に合ったシューズを手に入れ、気持ちが大きくなったか!?
10kmマラソンにエントリーしました♪
練習がんばらないとね!
b0120173_17375317.jpg
[PR]
by manzanaroja | 2008-09-05 17:37 | Yoga

すきま

青山霊園を歩く。
つくつくぼうしの声が心地よく響いてる。
なんだかほっとします。
安らかに眠る御霊たちが優しく包んでくれているのでしょうか。
ぎちぎちに詰まったココロに、ふわっと空間が生まれたような感覚を覚えます。

ひとは、すき間を見つけるとついついそこを何かで埋めたくなります。
ぎっしりと詰まったスケジュール帳。
ぎっしりと詰まった本棚。
たくさんのモノを抱えている自分に満足する瞬間、経験があります。

「すき間は埋めてあげなくちゃいけないもの。」
そう思っていたりしませんか?

でも、すき間がなくなった途端に、そこには何も生まれなくなってしまう。
実は、すき間(空間)がすべての出発点なんですよね。

はじめに空間があり。
そこに風が生まれ。
火が生まれ。
水が生まれ。
土が生まれる。
・・・そして私たちが存在する。

yogaでも、「スペース」を意識して練習します。
骨と骨の間、とくに背骨1本1本の繋ぎ目の空間は重要です。
空間がないとギシギシと擦れ合って怪我をしやすい動きになってしまう。
ほんの少し空間を意識するだけで、動きは滑らかになって、
身体全体が軽くなった感覚が味わえるんです。
b0120173_172176.jpg
ココロもおなじ。
すき間がなければ、幸福感が湧き上がる余地もない。

日常生活もおなじ。
すき間がなければ、新しい挑戦や発見は生まれない。

すき間を埋める行為もとても大切だと思います。
でも、すき間を作ってあげることにも目を向けてあげたい。
どんな方法でもいい。
新しい何かを生むための空間を持っていたいですよね。
[PR]
by manzanaroja | 2008-09-01 17:21 | Yoga

秋yoga

すっかり涼しくなってきましたね。
季節が変わると、無性に何かを始めたくなります。
運動にももってこいの秋、みんなでyogaを始めてみませんか?

「目覚めのワンポーズヨガ」連載中の朝時間.jpにて、朝ヨガ特集始まりました♪
Canaryのインストラクター、sayaとyukieが登場してますので、ぜひご覧下さい!
私もポーズの説明を書かせていただきました!
b0120173_21165375.jpg










秋のyogaシーズンを機に、Canaryもメニューリニューアル♪
それぞれのクラスの特徴や、インストラクター達のプロフィールなどもupしましたよ!
集まると、自分たちでもびっくりするくらい個性がバラバラの私たち。
b0120173_21293225.jpgその分、クラスもバラエティーに富んでまいす!
自分に合ったクラスをぜひ探しにいらして下さいね!

そして、以前このブログでも撮影の様子をお伝えしました
「からだの中から美人計画」。ただいま店頭に並んでいる10/2発売号にワタクシ登場しております♪yogaインストラクター代表として、DS「どこでもヨガ」を体験レポートいたしました!いくつかポーズも紹介していますので、こちらもチェック!お家で試してみてくださいね♪
[PR]
by manzanaroja | 2007-10-16 21:47 | Yoga

明日は代講

b0120173_22253723.jpg今週末は、またまた友人の結婚式。
こんなにたくさんの「おめでとう」を言える年はなかなかない。うれしくてたまりません!なんて幸せなんでしょう!

よって、まことに勝手ながら、明日のレッスンは代講とさせて頂きました。sayaが担当いたしますので、よろしくお願いいたします。私とは全く異なるクラス展開!ぜひともこの機会にお楽しみください☆

おや?我が家には珍しく、ホンワカゆったりな音楽が流れている・・・!?どうやら、Q太郎も明日はブライダルのお仕事が入っているそうです。おぉ!これは、思い切りブライダル気分に浸ってしまいましょう~♪前夜祭だ!
[PR]
by manzanaroja | 2007-10-12 22:33 | Yoga

知る

今日はyogaのレッスンに加え、雑誌取材のお仕事がありました。
ここのところ、さまざまなメディアでCanary(キャナリー)を取り上げていただいてます。
多くの方に「朝ヨガ」への興味を持っていただいてるんだなぁと、うれしく思います♪

こうした取材も、yogaを通じて得た貴重な経験。
タレントさん、カメラマンさん、番組制作や雑誌編集、CMキャスティングの方etc・・・。
そんな異業種の方々とお話ができたり、そのお仕事ぶりを拝見できたりして。
とっても勉強になります。
必要以上に目を輝かせ、背後からいつも観察しているのは私です(笑)
経験することにより、今まで縁のなかった世界がほんの少し身近に感じられて。
この世界で働いている友人も、きっとこうやってがんばっているに違いない!
「共にがんばろう!」とエールを送りたくなります。
そして、雑誌やTV、CMの見方にもちょっとした変化が。
「知る」ということは、知識だけでなく、「心や想い」を広げる行為でもあるんでしょうね。

今回の取材は、「からだの中から美人計画」さん。
初のyogaポーズモデルに挑戦しましたので、よかったらご覧下さい♪(10/2発売)
今日も、編集者の方やカメラマンさんに、
「これは何ですか??」「どうして○○なんですか??」と質問しまくってしまいました。
お忙しいのにも関わらず、丁寧に答えてくださり本当にありがとうございます!!!
和やかに会話も弾み、楽しい時間でした♪
[PR]
by manzanaroja | 2007-09-01 23:49 | Yoga

おやつタイムyoga

b0120173_20274039.jpgやっと涼しくなってきましたね。
激しい雷と夕立。
ちらほら聞こえる鈴虫の声。
秋の到来を感じます。

私は夏バテもせず、元気にこの猛暑を乗り切ることができました!
これまでは、毎年暑さで食欲がなくなり、
必ずと言っていいほど夏カゼをひいていたんですよ。
yogaで体質改善できてるな~と感謝しています。

ほっと一息のこの時期。
夏の疲れがドッと出る頃でもありますよね。
みなさん、体調はいかがですか?
カラダリセットにもyogaはもってこいですよ!
気持よく全身を伸ばして、夏の疲れを一気にデトックスしちゃいましょう!

ちなみに、明日9/1(土)のレッスンは、
スタジオの都合により、15:00~16:00となります。
いつもは朝ヨガ派の方も。
ちょっと朝は苦手という方も。
この機会に、おやつタイムyogaしちゃいましょう!

お待ちしております♪
[PR]
by manzanaroja | 2007-08-31 20:37 | Yoga
b0120173_2304368.jpg
癒しフェア2日目、無事終了いたしました!

いろいろな方と出会い、いろいろな刺激を受け、
いろいろなことを考えさせられた2日間。
このイベントに参加できたことに感謝でいっぱいです。

Canaryワークショップでは、朝に行うことで効果の高いポーズをみなさんと一緒に練習。私はポーズのデモンストレーション役です。アナウンスの呼びかけで、みなさん意欲的にマットの上に集まってくれました。そして最後にみなさんが見せてくれた笑顔が何よりうれしかった!ありがとうございます!このWSが、これからのみなさんの生活を豊かにするきっかけとなりますように。

Canaryブースの方へも、昨日以上に多くの方が足を運んでくださいました。みなさんとの楽しい時間に、出展の私たち自身が大いに癒されてしまいました。またスタジオで再会できることを心待ちにしています。本当にありがとうございました!

***
さて、今回の癒しフェアで私は「価値観」というものについて深く考えさせられました。
様々な「癒し」が集まる中で、自らの価値観という枠を大きく飛び越えた「癒し」もあったのです。そもそも「癒し」とはとても曖昧な概念。十人十色の「癒し」があるはず。何でも受け入れられる柔軟な概念とも言えますよね。

しかし、そこにお金という価値が付くとどうでしょう。値段が付くことによって、「癒し」に対する各個人の判断基準が目に見えて分かるようになります。ブランド品に価値を置く人・置かない人がいるのと少し似ているかもしれない。そんな多々ある価値判断のケースを一気に観察できたのが今回の癒しフェアでした。

個人の満足度に対する値段ですから、声を上げて「コレが絶対」と言うことも、「コレは間違っている」と否定することもありません。ただただ、自らの判断基準に対する意識がとても高まったのです。そして、自分が提供するクラスに対しての思いも今まで以上に膨らみました。

こうした一つ一つの気づきがyoga。

この2日間にありがとう。
[PR]
by manzanaroja | 2007-07-29 23:57 | Yoga

癒しフェア ~実況~

b0120173_0162242.jpgCanaryで生徒さんとさわやかに汗を流した後、
やってまいりました、東京ビッグサイト!!!
広いなぁぁ~!?
入り口がいっぱいあって、四方八方からまるでUFOにでも
吸い寄せられるかのように沢山のお客さんが入っていきます。
私がやや迷子になってしまったのは言うまでもありません。
やっとこさ大きな看板を発見して、いざヨガブースへ。
朝から準備をしてくれていた他のスタッフと合流です。

b0120173_0163896.jpgヨガブースには9つのスタジオ・会社が集まっており、
中央には円形ステージ。そこで各社が順番にワークショップを行います。私たちも他社のWSに参加して、大いに刺激を受けてしまいました。みな個性的なクラス展開で、yogaパフォーマンスなんかもありましたよ。
(ちなみにCanaryのWSは明日の10:30~)

b0120173_039347.jpgCanaryの1コイン診断もなかなかの人気。
通常のクラスとは異なり、1対1でお客様に合ったポーズや
生活のヒントを提供するので、私たちにとっても新鮮。
短いけれど、密な出会い。
「うん、このポーズ家でもやってみるわ」
「なるほどね~」と、
何か新たな気づきをそれぞれに持ち帰っていただけた
様子を見ると、うれしい限りです。


明日は日曜日、さらに沢山の方にお会いできることでしょう。
スタッフ一同、お待ちしております♪
[PR]
by manzanaroja | 2007-07-29 01:08 | Yoga

癒しフェア

b0120173_19323592.gif癒しフェア
~癒し関連の商品・サービスが
            一度に体感できる総合見本市~

 7月28日(土)/29日(日) 10:00~17:00
 @東京ビッグサイト  入場料:2日間で¥1,000
 (Canaryに無料券が若干あります。)

 に、スタジオCanaryで出展します!


突然お声が掛かり決まった出展。スタッフ一同急ピッチで準備を進めています。
朝の出勤前、生徒さんが朝ヨガで気持ちよく身体を伸ばしている傍らで・・・
印刷したり、ラミ加工したり、切ったり並べたり。
まるで学園祭前のようで、おしゃべりにも花が咲きます(笑)

Canaryでは1コイン診断をみなさまに。
体質別・悩み別に、生活上のヒントやアサナ(ポーズ)をお教えしたいと思います。
ちょっとした心がけで、簡単な朝のワンポーズで、
一日の心の爽快感がグッと変わってくるんですよ。
この機会に、朝ヨガの素晴らしさをみなさまに知っていただけたらうれしい限りです。

他にも沢山の「癒し」が集まってくるようなので、
私たち自身も思い切り楽しんじゃおうと思います!!!
(※ちなみに私はCanaryでのレッスン後、駆けつける予定です♪)


ヨガブースは入り口を入ってすぐ右側。
ここで、新たな出会いがみなさまのもとに訪れますように☆
[PR]
by manzanaroja | 2007-07-26 20:15 | Yoga