yogaと歩むmanzanitaの心の散歩


by manzanaroja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Encuentro<出会い・発見>( 19 )

マフラーで顔をかくす

ことばの力ってすごい。
表現することって、こんなにも自分を確なものにして。
そして、こんなにも自分をちっぽけな存在にするものなんだね。

冬の豊島園で語り合ったことがあったな。
「誰かに話さないと、この想いが永遠になかったことになっちゃうんだよね。」
彼女のことばを。
いまごろ、理解できたような。

どんな形でもいい。
いま想ってること。
いま感じていること。
いま考えてること。
表現していこう。

でなきゃ、いまの自分が永遠になかったことになってしまう。

yogaを通して、ちっぽけな自分を表現できること。
感謝しています。

共に過ごす時間が、少しずつ自分を確なものにしてくれる。
ありがとう。
[PR]
by manzanaroja | 2007-11-20 08:15 | Encuentro<出会い・発見>

Camino

b0120173_87528.jpgおはよう。
今日はいつもよりほんの少し早起き。

駅までの並木道。
枝を飛立った葉っぱさんが。
ひら、ひら、ひら。
彼が無事着陸するのを見届けられたよ。

落ち葉のクッションもふかふかになってきたね。

そろそろコートを出そうかな♪
[PR]
by manzanaroja | 2007-11-14 08:07 | Encuentro<出会い・発見>

Cafe de Ari

御茶ノ水、ニコライ堂向かいにあるスペインバル。Cafe de Ariへ♪
留学中の友人を訪ねサラマンカへ行った際に知り合ったAriくん。
彼が開いたお店です。とにかく、スペインに帰ってきたような感覚!
店員さんもキッチンもエスパニョーレスで、お料理も内装も本格的!最高でした!

b0120173_834479.jpgそんな素敵な夜に咲いた花は・・・。
30%:スペインの思い出
30%:最近結婚したKから幸せのお裾分け
20%:仕事
15%:教育
5%:片付け

最後の5%話でJちゃんが語った言葉に。
私はグッときてしまった。

なかなか捨てられない系の彼女は、職場のデスクが散らかっていたので。
いらないものは捨てる!を掲げて大掃除したらしい。
そしたら、大事な書類も捨ててしまい、上司が大慌てで探しにいった…
大失敗だったけど、その時彼女が思ったのは。

「それが大事な書類だって気付けてよかったよ~。」
b0120173_8364174.jpg
う~ん、確かに。
デスクに埋もれたままだったら気付けなかったことだもんね。

人生は何事もやってみるのが大切。
「気付き」って素晴らしい!
[PR]
by manzanaroja | 2007-11-09 19:21 | Encuentro<出会い・発見>

La vida

久々に会う人から、思いもかけないニュースを聞くことがある。
うれしいニュース。
悲しいニュース。
そうして、会わなかった月日の長さを感じる。
同時に、その人との距離がまたぐっと縮まった感覚を覚える。

昨日、うれしいニュースを聞いた。
私たちに演じることの楽しさを教えてくれた彼が、結婚し、パパになる。
うれしくてうれしくて、胸が高鳴った。

昨日、悲しいニュースを聞いた。
いつも私たちを優しい空気で包んでくれた彼が、自ら命を絶った。
悲しくて悲しくて、涙が止まらなかった。

いま、私たちの周りではいろんなことが起こりすぎていて。
なぜ?どうして?
答えが見つからない。

“Esto es la vida.” (それが人生というものだよ。)
ペルー人のCが、遠くを見つめながら。
そして、穏やかな口調で言った。
様々な世界を見てきた彼の言葉。
還暦を過ぎてもなお、新しい世界に飛び込んでゆく彼の言葉。
説得力があった。

そうなんだろう。
いまが特別なわけじゃない。
いつも、いろんなことが起こってる。
それだけ、多くの人と触れ合って、多くのことに目を向けているってことなんだと思う。
そして、これからさらにいろんなことが起こっていくに違いない。

生きている限り、その時は永遠には続かない。
永遠を求めた瞬間、きっとひずみが起こるんだろう。
変化を受け入れて、生きていこう。
[PR]
by manzanaroja | 2007-09-10 23:50 | Encuentro<出会い・発見>

センセイ

仕事の後の恵比寿。
心地よい夜風の中、笑顔で語らう。
自分の中の「センセイ」について。
b0120173_0144671.jpg
いま、毎日が楽しくて仕方がない。
日々の仕事、yogaのクラス、趣味。
家族、友人関係、新しい人との出会い。
いま、バランスがいいと感じる。

新しいことを始めたからじゃない。
環境がかわったからじゃない。

それは、自分の中の「センセイ」が見えかけているから。
「決してブレることのないもう一人の自分」が見つかりかけているから。

一生懸命って素敵なこと。
努力って大切なこと。
没頭するって楽しいこと。

でも、自分のポーズをよーく観察してみて。
どこかが引っ張られすぎてない?
陰でがんばってる場所が痛いって叫んでない?
必ずどこかが無理してる。
そんな時、「センセイ」が傾いた身体を真ん中に戻してくれる。
真ん中で楽に呼吸ができたとき、そこには「強い自分」がいるんだと思う。

いま、喜びからも、悲しみからも、しっかり戻ってこられる。
いま、ほめ言葉も、お叱りも、素直に受け止めて立っていられる。
いま、外向きの自分と、内向きの自分が、真ん中でつながってる。
いま、どんな問題からも、逃げずに、「はい」「いいえ」と言える。
いま、背伸びしたり、ひざを曲げたりせず、「できる」「できない」と言える。

もちろん完璧なんかじゃない。
「センセイ」は、突然見えなくなるかもしれない。
見えなくなっても、探し続けていこうって、
いま、思えるんです。
[PR]
by manzanaroja | 2007-08-23 01:17 | Encuentro<出会い・発見>

ぷれいばっく

b0120173_2319927.jpgてくてく歩いて家路につく。
夜を走り抜けるライトがきれいだなぁ。
都心に帰ってきたって感じ。

「運転はまかせな!」と、
かっこよく走る気満々で免許を取ったんです。
群馬に帰るたびに、張り切って練習してたんです!!!

ところが、ある時ペーパーロック現象を起こしてしまった。
あの、教科書にのってる。テストに出る、あれ。
サイドブレーキが足元にあるタイプの車で、すっかり忘れて入れっぱなし。
15㎞くらい走ってしまった。

 「なんか匂わない??」(私)
 「そう?」
 「ブレーキがスカスカする気が・・・」(私)
 「まさかぁ」
 「ブレーキ利かないってばぁぁ!!!!」(私)

幸い何事もなく。
今となっては笑い話なんだけれど、しばらく運転できなかった。
怖くって。
とぼけて、いつも助手席にちょこんと座ってた。

そんな「ズル」は、Q太郎にはお見通し。
昨日、群馬を離れる直前。とうとう運転席に座らされてしまった。
妙な空回りテンション。大丈夫かぁぁ??

・・・あれ。
「やった者勝ち」とはよく言ったもんだね。
二の足踏まないで、何でもやってみなくちゃ乗り越えられない。
やってみたら、心配していたことなんてちっぽけに思えちゃう。
やってみたら、課題が見えてくる。
やってみたら、必ず成長できる。


よぉ~し、目指すは、
「緑の中を~走り抜けてく~真っ赤なポルシェ♪」 (注※AT限定です。)
[PR]
by manzanaroja | 2007-08-16 23:17 | Encuentro<出会い・発見>

小さなウソ

b0120173_21404315.jpg
今日、小さなウソをついた。

世の中には、いろんな人がいる。
 ウソをつかない人。
 ウソをつけない人。
 ウソを上手に使える人。
 ウソしかつけない人。

ウソの種類もいろいろある。
 人を幸せにするウソ。
 人を不幸にするウソ。
 自分を守ってくれるウソ。
 自分を苦しめるウソ。
 物事を円滑にするウソ。
 物事を台無しにするウソ。

「自分」とよく相談して。
「相手」のことをよく考えて。
「状況」をよく見極めて。
大人になったら、上手にウソを使う力が必要だと思う。

時には「自分」に対しても。
「ハッタリ」って案外いいもの。
自分を高めてくれたりする。


・・・今日のウソは。
少し反省の残るウソだった。
[PR]
by manzanaroja | 2007-08-09 21:55 | Encuentro<出会い・発見>

かたいつぼみ

b0120173_22585262.jpg
何かが始まるとき。
心が躍る。

新しい出会い。温かい人たち。
自分の幸運に感謝する。

何かを始めるとき。
何もできないからこそ、全身が重くなる。

力の抜き方を知ったとき。
楽しめるとき。

バランスの取り方が分かったとき。
周りの景色が広がるとき。

初めてバトンを回したときもそう。
初めてスルドを叩いたときもそう。
初めてフラメンコシューズを履いたときもそう。
初めてyogaのポーズを取ったときもそう。

あるとき、ふっと軽くなった。
すべてが身体の一部になった。

人生は常にコレの繰り返しかな。
バランスを探して。
力の抜ける場所を探して。

まだまだ、私はかたいつぼみの中。
よし、前に進んでいこう!!
[PR]
by manzanaroja | 2007-08-01 23:02 | Encuentro<出会い・発見>
b0120173_1903997.jpg午後。空が晴れてきた。
見上げると、ロボット発見!!!
渋谷のど真ん中に建つ丸井。ロボットに見えませんか??
視点はいろいろと変えてみるものですね♪

明日から新しい環境へ飛び込みます。
今までの自分をリセットする意味も含め、
今日は全身アロママッサージへ行ってきました!

日々yogaをやっているお陰で、体調をひどく崩すといった深刻な悩みはない私。
けれど、こうしてたまには第三者の目で全身を診てもらうのもいいかもしれない。
新たな発見があるものです。

リンパの流れに沿ってオイルマッサージ。全身の滞りをくまなく取って頂きました。
ふくらはぎ・肩甲骨と背骨の間。ココがとにかく痛かった・・・。
リンパがもっとも滞っているところだそうです。
なぜ私はココに老廃物が溜まりやすいのかなぁ。
・・・そうだ!yogaをしている自分を振り返り、点と点が繋がりました!
私は肩回りが硬い。
肩回りの柔軟性が必要なポーズも案外苦手。だから、緊張したり疲れが溜まってくると硬直して肩から首にかけてガチガチになる。
そして、ハムストリングが硬い。
筋肉もまだ弱いので、夕方になるとリンパを戻しきれず足がむくむ。

すでに知っていることでも、視点を変え、それらの情報を結びつけることによって、
生活上の改善点やyogaの練習法も見えてくるんですね。
明日からは肩回りとハムストリングを意識してyogaをやってみよう!


色々な角度から物事を観察するのは本当に大切。
そして、自分の身体のことをよく知ることも。身体の特徴や変化をしっかりと観察し、大切にしてあげることからすべてが始まります。私のyogaの先生はいつも言います。
「自分を大切にできない人は、他人に対してもやさしくなれない。
そして、地球に対してもやさしくなれない。すべては自分を知ることから始まる。」


自分の身体をロボットのように扱うのではなく、
大切なパートナーとして付き合ってみませんか?
[PR]
by manzanaroja | 2007-07-31 19:54 | Encuentro<出会い・発見>