yogaと歩むmanzanitaの心の散歩


by manzanaroja
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Naturaleza<自然>( 10 )

そら

b0120173_2252082.jpg

青い空に包まれて。
暖かな空気に包まれて。
咲きはじめた甘い香りに包まれて。
幸せな一日。

代々木公園でのんびり座っていると・・・
いろいろな人が目に入ってくる。
いろいろな音が耳に入ってくる。

いろいろな人が、いろいろな人生を歩んでいるんだね。

2歳くらいの女の子が。
葉っぱを拾って、うれしそうに歌いながら通り過ぎていった。
今を存分に生きているその存在に。
心が鳴ってしまった。

素敵だね。
[PR]
by manzanaroja | 2008-03-09 23:13 | Naturaleza<自然>

時を刻む音

b0120173_20333196.jpg

まわりの景色や音たちが。
とてもとても遠くに感じられて。
ぽっかり抜け殻のようになったとき。

大切に育んでいた種たちが。
いつの間にか殻を破っていた。

ここに。
時を刻んでいる生命があった。
小さくても着実に。

地球ってあったかいね。
いつでもわたしたちを包んでくれる。
[PR]
by manzanaroja | 2008-02-28 20:33 | Naturaleza<自然>

師走

b0120173_1382181.jpg
12月に入ってからというもの、時の流れが早すぎます。
師走です、驚くほどに師走です。

黄金に輝いていた、大好きなイチョウ並木も。
すっかり葉が落ちて、ふかふかの絨毯になりました。


b0120173_141133.jpg
しかし、ふと振り返ると。
私ってば、とにかくいろんなことをしていました。
残業続けど、遊びも一生懸命。
充実ゆえのスピード感なんでしょう。幸せです。
たくさんの出会いと再会に、感動と刺激をもらっています。

b0120173_1392346.jpg
そして。
今年最後のyogaクラスも無事終了いたしました。
常連の生徒さん達が集まってくれ、すごく豊かな時間でした。
みなさんありがとう!!!

思いつくままに、また少しずつ綴っていきたいと思います♪
[PR]
by manzanaroja | 2007-12-22 23:32 | Naturaleza<自然>

屋台のおでん

レッスン後。気分爽快です♪

今週はお酒を飲む機会が多く。
ちょっと二日酔いが・・・と思いきや、案外目覚めも良い。
はりきってyogaできました!よしよし。
連日の午前様でできた目のクマは、ゆっくり治療することといたします。

さて、昨夜は寒かった!!!
足音なく冬がやってきたか!?
さっそく、仕事の仲間と「おでん」を食べに行ってきました♪
店内に屋台のある楽しいお店。
だしの香りと白い湯気を囲んで語り合う。最高!

b0120173_13262155.jpg寒さは苦手ですが、冬って結構好き。
風の冷たさとは対照的に。
人の温もりが心にしみわたるから。
家族や友人と過ごす時間。
その大切な時間を、存分に享受できる気がするんです。
たとえそばにいなくても。
その存在を想いながら落ち葉の中を歩く。
あったかい。
[PR]
by manzanaroja | 2007-11-03 13:26 | Naturaleza<自然>

こすもす

b0120173_8501311.jpg

大好きな多摩川の景色。
満員電車の中から毎朝眺める景色。
窮屈な車内とは打って変わって、どこまでも広がる空間に。
「ほっ」と癒される。

人間の行為は、なんて狭く、ちっぽけなものなんだろう。
こんな小さな箱に詰められて、どこへ行くの?
「ふっ」て自分を笑いとばす瞬間。

今日は、土手に桃色のまーるいお花畑が見えた。
コスモスかな?
季節はゆっくり流れているんだね。
きれいだね。
[PR]
by manzanaroja | 2007-10-31 08:50 | Naturaleza<自然>

Otono

b0120173_1364470.jpg風が心地いい。
一瞬ひんやりとするその感じ。秋だ。

秋は私の一番好きな季節。
なんだか昔から一番忙しい季節でもある。
けれど、帰り道にふと風が吹く。
すると、なぜか時が止まったような感覚を覚える。


自然の景色や街並み、通りを歩く人たちの表情。
すべてがスローモーションで目の前を流れていく。
b0120173_1362899.jpg忙しいけれど、自分自身ともじっくり向き合える。
そんな充実した季節。

こんな季節は、お店に入ったらテラスがいい。
秋の風を浴びながら、物思いにふけるのもいい。
誰かと温かいラテでも飲みながら語らうのもいい。

テラスに小さなプールのあるカフェを見つけた。
水に揺れるイルミネーションが星のようできれいだった。

b0120173_184777.jpg久しぶりに会った友人と、何から話を始めたらいいのか。
でも、おいしい料理でおなかが満たされたら、一斉に語り始める。
まるで映画を2本見たかのような充実感。
会えなかった時間、お互い着実に歩んでいたんだ。
いろいろ感じて、いっぱい考えていたんだ。

大笑いして見上げた夜空は、高く高くどこまでも広がっていて。
その時の深呼吸がとても清々しかった。
[PR]
by manzanaroja | 2007-10-06 01:46 | Naturaleza<自然>

足のウラ

b0120173_18512572.jpg【私の休日スタイル】
 ①お化粧はしない。
      ~身体全体で深呼吸するために~
 ②身体を締め付ける服は着ない。
      ~心も身体も開放するために~
 ③時間を気にせず何かをする。
      ~自分のリズムに戻るために~
 ④ぺたんこ靴で過ごす。
      ~大地を感じるために~

①・②は、かなり昔から。
ヨガではすっぴんが一番です。気持ちよく汗をかけますからね♪
そして、終日ヨガウェアで楽に過ごしてあげると、
それだけでアナハタチャクラが開いていくような感じがします。
色々なことが五感を通じてすぅーっと入ってきます。
レッスン後の渋谷の街を、いつも「すっぴん+ヨガウェア」で歩いておりますよ!

③は、「睡眠」が一番多いかな。

④は、最近始めたけれど、一番大事だなぁと感じること。
平日は、終日ヒールでオフィスワーク。
地面との距離を感じます。
今週は連日帰宅時間が遅かったせいか、金曜の午後に「もうだめ!」と、限界に達した。
足が痛いからではなく、足のウラを地につけたかった。
「えぇぇ~い!」と裸足で部内を歩き回ってしまいました。

足のウラ全体で大地を感じると、安心します。
「自分がここに立っている」という感覚がはっきりする。
ベースは大切です。
だから、ヨガのポーズ中も、常に足のウラの感覚を意識するようお話してます。
  足の裏から大地を感じて。
  自分と大地とのつながりを感じて。
  エネルギーを吸い上げる。

そういういう意味で、子どもたちにはぜひ裸足の経験をたくさん持ってほしい。
最近は、「危ないから」「冷えるから」といってすぐに靴をはかせてしまいがちですものね。
みんなで安全な環境を用意して、
子どもたちに思い切り大地を感じさせてあげたいですね!
そして、私たち大人も!
[PR]
by manzanaroja | 2007-09-15 19:58 | Naturaleza<自然>

水の底

b0120173_14125915.jpg台風一過。
レッスン後、「これからお出かけ」と
笑顔でスタジオを後にしていった生徒さん。
思わずお散歩したくなるようなお天気ですよね。
そして私は・・・スタジオCanaryの近くにある
お気に入りカフェ【RESPEKT】よりブログ更新中♪

b0120173_14125951.jpgオシャレで、渋谷にもかかわらず広々としていて、ネットもできる。
ごはんもおいしいし、外の光もたっぷり入ってきて気持ちいい。
もちろん店員さんの笑顔も素敵で、くつろげます。
インストラクターとのミーティングやランチ、一人でお茶・・・etc。
何かと足を運んでいるスポットなんです♪

それにしても、昨日の台風は凄まじかった!!
みなさん、大丈夫でしたか?
地方にいらっしゃるご家族を含め、無事であることを祈ります。

私は通勤電車で多摩川の上を通るのですが、昨日の朝の景色にはビックリ仰天。
いつも少年たちが野球をやっているグラウンドや、くつろぎスポットのひょうたん池が。
すべて水の底・・・木々の頭だけがポコポコ見えるだけ・・・。
もう少しで道路に水面も届きそうで。
車内には「す、すごい・・・」という言葉が溢れていました。

自然の驚異を感じます。
今回は台風だったけれど。
このまま温暖化が進めば、あと30年で東京は海の底に沈むと言われています。
こんな風に、自分の住んでいる街もいつか沈んでいくのかもしれない。
想像して怖くなりました。
今、地球のためにできることをやろう!そう再認識。

今日はこれからスパニッシュヨガクラス。
みんなでエコについて話し合ってみようと思います!
[PR]
by manzanaroja | 2007-09-08 14:12 | Naturaleza<自然>

まえばしのなつ

b0120173_20552657.jpg

日曜日から前橋に来ています。
Q太郎の生まれ育った土地です。

猛暑の日々。
ニュースで必ず名前の出る前橋ですから。
けれど、都会とはちょっと違う猛暑。
広い空、溢れる緑、朝晩の涼しさ、無数の星たち。
暑い中にも、心がすぅーっと洗われるような瞬間がここにはあります。

同時に、地球の病がどんどん進んでいること。
都会の症状は末期だということ。
ひしひしと肌で感じます。

大自然の中、笑顔ではしゃぐ甥っ子を見て。
この子が歩む未来の地球を守りたい。
つよく思います。
[PR]
by manzanaroja | 2007-08-14 20:55 | Naturaleza<自然>

朝のお散歩

今日は久しぶりの快晴!!!

昔から天気に気分が左右されやすい私。
今日は晴れだから、目覚めたときから身体が驚くほど軽やか。
朝の身支度もテキパキ!テキパキ!
いつもより少し早めに家を出発できた。

余裕があるってほんと素晴らしい。
普段は見えない景色が自然と目に飛び込んでくる。
すべてがキラキラ輝いている。

遥か前方から「早く~~」って叫んでるママなんてお構いなしに
朝の散歩を楽しんでる幼稚園生。背中が歌ってる。
今日は君の気持ちがスッゴク分かるぞ!
思わずニヤッと微笑み合っちゃう。

b0120173_21373676.jpg
私も職場の一つ前の駅で降りて
朝散歩することに決定!
日差しが強くてじんわり汗ばんだけど、
満員電車の汗よりよっぽど気持ちいい。
そして何より
人気のない朝の青山通り、最高!
ビルの合間に見える青空が
とっても広く見えたよ。


なんかこの気持ちよさ、
朝ヨガと似てるカモ。
[PR]
by manzanaroja | 2007-07-24 21:43 | Naturaleza<自然>