yogaと歩むmanzanitaの心の散歩


by manzanaroja
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きゃでらっく

b0120173_830437.jpg

想い出の場所。
私にとって、それは形として残らないことが多い。

歴史のあった幼稚園も小学校も中高も。
卒業後に建て直された。
憧れて、入学前に何度も見学に行った大学も。
移転して、いまは更地。

そして今度は。
大切な友達にたくさん出会った学生時代のバイト先が。
今月いっぱいで閉店。

みんなで現地に集まって。
もういらないっ!っていうくらいメキシコ料理を喰らい。
テキーラを飲んだ。
そして懐かしい休憩室で記念撮影。
なんだか昔より狭く感じたな。
それだけ私たち、大きくなれたのかな。

時は確実に流れていて。
形あるものはあたりまえのように消えていく。
もう戻れないのは、ちょっとさびしい。
でも、だからこそ素直に前を向いていられるのかな。
弱い私への見えない励ましなのかも。

「うぉー!俺たちの青春ー!」
いやいや。
ここに集まってる時点で、まだまだ青春現役だって!

みんな、これからもよろしく!
サルー!
[PR]
by manzanaroja | 2007-11-21 08:30 | Amigos<友>

マフラーで顔をかくす

ことばの力ってすごい。
表現することって、こんなにも自分を確なものにして。
そして、こんなにも自分をちっぽけな存在にするものなんだね。

冬の豊島園で語り合ったことがあったな。
「誰かに話さないと、この想いが永遠になかったことになっちゃうんだよね。」
彼女のことばを。
いまごろ、理解できたような。

どんな形でもいい。
いま想ってること。
いま感じていること。
いま考えてること。
表現していこう。

でなきゃ、いまの自分が永遠になかったことになってしまう。

yogaを通して、ちっぽけな自分を表現できること。
感謝しています。

共に過ごす時間が、少しずつ自分を確なものにしてくれる。
ありがとう。
[PR]
by manzanaroja | 2007-11-20 08:15 | Encuentro<出会い・発見>

Sentir

b0120173_0202345.jpgいっぱい聞きたいことがあって。
いっぱい話を聞くつもりだったのに。

階段をひとつ登ったあなたの笑顔は。
どこまでも澄みきっていて。
ココロがぽわんと膨らんでしまったよ。

ありがとう。
いっぱい話を聞いてくれてありがとう。

あなたは私のマリアさまよ。
自信を持って。
みんなを幸せにできるその笑顔に。
そのあたたかさに。

きっと、すべてがうまくいくよね。
素直に感じよう。
私たちは、いつでもスタート地点に立っているんだよね。
[PR]
by manzanaroja | 2007-11-17 00:20 | Amigos<友>

うがいのススメ

左腕がぷっくり腫れて違和感あり。

インフルエンザの予防接種を受けてきました。
子ども相手の仕事についたのをきっかけに習慣となり。
いまも毎年接種しています。

何度受けても注射はイヤ!
幼いころ、病院に行くたびにアレルギー検査で採血をされたトラウマか。
「気持ちいいと思って受けると、相当気持ちいいよ!」
と、ヘンタイ同僚は言うけれど…
やっぱ痛いってば!

それにしても、このところ驚くほど風邪を引かない。
半年以上、病院に行ってない。
人生初の快挙!
いま、いろんな意味でバランスが取れているんだな、と感謝です。

そして、信頼するホームドクターからの「うがいの教え」に感謝!
私は昔から喉が弱く、風邪は決まって喉から。
さらに、うがいが笑っちゃうほど下手。
いつも「おぇ~」と鼻に回って涙します。命がけです。
結局ちゃんとできないし、やっても無駄でしょ~と思っていた私に、ドクターのカツ!

『ウィルスや菌は、口の中に残っている糖分で増殖するんです。
だから、まずは食後のハミガキをしましょう。
時間のないときは口をゆすぐだけでも充分効果がありますから。
で、少しずつうがいの練習をしましょう。』

なんて分かりやすい説明!

いまだ、うがいは半命がけですが…。
お陰さまで、ハミガキとクチュクチュペーは気付いたらまめにやるようになりました。

うがいが苦手な同志のみなさん!
あきらめないで!
[PR]
by manzanaroja | 2007-11-15 08:24 | Vida cotidiana<日常>

Camino

b0120173_87528.jpgおはよう。
今日はいつもよりほんの少し早起き。

駅までの並木道。
枝を飛立った葉っぱさんが。
ひら、ひら、ひら。
彼が無事着陸するのを見届けられたよ。

落ち葉のクッションもふかふかになってきたね。

そろそろコートを出そうかな♪
[PR]
by manzanaroja | 2007-11-14 08:07 | Encuentro<出会い・発見>

Cafe de Ari

御茶ノ水、ニコライ堂向かいにあるスペインバル。Cafe de Ariへ♪
留学中の友人を訪ねサラマンカへ行った際に知り合ったAriくん。
彼が開いたお店です。とにかく、スペインに帰ってきたような感覚!
店員さんもキッチンもエスパニョーレスで、お料理も内装も本格的!最高でした!

b0120173_834479.jpgそんな素敵な夜に咲いた花は・・・。
30%:スペインの思い出
30%:最近結婚したKから幸せのお裾分け
20%:仕事
15%:教育
5%:片付け

最後の5%話でJちゃんが語った言葉に。
私はグッときてしまった。

なかなか捨てられない系の彼女は、職場のデスクが散らかっていたので。
いらないものは捨てる!を掲げて大掃除したらしい。
そしたら、大事な書類も捨ててしまい、上司が大慌てで探しにいった…
大失敗だったけど、その時彼女が思ったのは。

「それが大事な書類だって気付けてよかったよ~。」
b0120173_8364174.jpg
う~ん、確かに。
デスクに埋もれたままだったら気付けなかったことだもんね。

人生は何事もやってみるのが大切。
「気付き」って素晴らしい!
[PR]
by manzanaroja | 2007-11-09 19:21 | Encuentro<出会い・発見>

Saludos al Sol

朝日が眩しい。
思わず東側のベランダに出た。
冷たい空気が、ねぼけた体を引き締める。
暖かい陽の光が、からっぽな心を満たしてくれる。

クスコの旅を思い出した。
アンデスの山間で仰ぐ太陽は、驚くほどに神々しい。
大きな空間の中で浴びるあの光は、いま私が浴びている光とは違う。
力強くて、とてつもなく偉大だった。
インカの人々が、太陽を神と讃えていたことに。
大きく頷ける。

今日の光に包まれた私は。
いま、穏やかで。温かい。
今日も一日笑顔で過ごそう。
時を共にする人たちのために。
そして何よりも、自分のために。
[PR]
by manzanaroja | 2007-11-07 08:32 | Alegria<喜び>

屋台のおでん

レッスン後。気分爽快です♪

今週はお酒を飲む機会が多く。
ちょっと二日酔いが・・・と思いきや、案外目覚めも良い。
はりきってyogaできました!よしよし。
連日の午前様でできた目のクマは、ゆっくり治療することといたします。

さて、昨夜は寒かった!!!
足音なく冬がやってきたか!?
さっそく、仕事の仲間と「おでん」を食べに行ってきました♪
店内に屋台のある楽しいお店。
だしの香りと白い湯気を囲んで語り合う。最高!

b0120173_13262155.jpg寒さは苦手ですが、冬って結構好き。
風の冷たさとは対照的に。
人の温もりが心にしみわたるから。
家族や友人と過ごす時間。
その大切な時間を、存分に享受できる気がするんです。
たとえそばにいなくても。
その存在を想いながら落ち葉の中を歩く。
あったかい。
[PR]
by manzanaroja | 2007-11-03 13:26 | Naturaleza<自然>