yogaと歩むmanzanitaの心の散歩


by manzanaroja
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

そら

b0120173_2252082.jpg

青い空に包まれて。
暖かな空気に包まれて。
咲きはじめた甘い香りに包まれて。
幸せな一日。

代々木公園でのんびり座っていると・・・
いろいろな人が目に入ってくる。
いろいろな音が耳に入ってくる。

いろいろな人が、いろいろな人生を歩んでいるんだね。

2歳くらいの女の子が。
葉っぱを拾って、うれしそうに歌いながら通り過ぎていった。
今を存分に生きているその存在に。
心が鳴ってしまった。

素敵だね。
[PR]
# by manzanaroja | 2008-03-09 23:13 | Naturaleza<自然>

時を刻む音

b0120173_20333196.jpg

まわりの景色や音たちが。
とてもとても遠くに感じられて。
ぽっかり抜け殻のようになったとき。

大切に育んでいた種たちが。
いつの間にか殻を破っていた。

ここに。
時を刻んでいる生命があった。
小さくても着実に。

地球ってあったかいね。
いつでもわたしたちを包んでくれる。
[PR]
# by manzanaroja | 2008-02-28 20:33 | Naturaleza<自然>

しんしん

b0120173_21285199.jpg

昼すぎまでたっぷりと寝て、目が覚めたら外は雪景色。

雪の日の静けさが大好きです。
「しんしん」という表現がまさにぴったり。
街の中に溢れる余計な音たちを。
雪が吸い取ってくれているのでしょうね。

なんだか忙しく、バタバタと生活していました。
群馬に毎週足を運んだり、残業で午前様だったり。
いろいろと考え、感じることの多い1ヶ月だったのに。
それらを整理しきれずにいました。

そんな私に訪れた静かな日。
特別なことは何にもせず。
ただただ、自分自身と向き合うだけに時間を使ってみました。
貴重な時間。
大切な時間。

ちょっとだけ外に出て、まだ誰も踏んでない雪に足跡をつけてみた。
思ったよりもやわらかくて、雪に包まれるような感覚。
雪をはじめて温かいと感じた。

テレビをつけてみた。
ドキュメンタリー番組をやっていた。
チェルノブイリ原発事故で被曝した女性が、出産を迎える話。
走っていると忘れてしまいがちな、大切なもの。
ふっと自分の中に戻ってきた。

気付いたらもう2月。
大好きな友人のbabyも、もうすぐ生まれる頃。
早く会いたいな。
素敵な誕生の時を迎えられますように。
[PR]
# by manzanaroja | 2008-02-03 21:51 | Vida cotidiana<日常>

羽田の正月

b0120173_11373460.jpg今年は、私の故郷<羽田>でお正月を過ごしました。

まずは、穴守稲荷神社へ初詣♪

お清めは、寒いから省略。(だめじゃん!!!)
鳥居の前で軽く一礼。(テレビで誰かが言ってた。)
鳥居の端側をゆっくり通る。(厳かな気持ちで。)
お賽銭。(縁起の良さそうな5円と50円をありったけ。)
二礼二拍手一礼。(中高は創立者が神道の学校でした。)
おみくじ。(やりました!大吉!!!)

b0120173_12173395.jpgほどよい空きぐあいで、ゆっくり参拝できました。
よし、よし。いい1年になりそう♪

そして、親戚一同集まっての新年会!!!
ばーばが煮た、モツ。
和食のプロであるおじさんが揚げた、アナゴの天ぷら。
「飲め、飲め~」という、じーちゃんのしゃがれ声。
みんな弾けに弾け、笑いが絶えませんっ!!!

b0120173_12323665.jpg羽田でこうやってお正月を過ごすのは、何年ぶりだろう。
やっぱり、羽田の人間はいいなぁ。
「なんでも楽しいのが一番」という精神が大好きです。
難しいことを、決して難しく考えない。
「なんとかなるさ~」といつでも笑顔。
あったかい。

う~~ん、酔ってしまった・・・(笑)
[PR]
# by manzanaroja | 2008-01-03 12:47 | Familia<家族>

Feliz ano nuevo!!!!!

b0120173_18535713.jpg
あけましておめでとうございます!!!
みなさま、それぞれに素敵なお正月をお過ごしのことと思います。
私は!大好きなSambaのリズムと共に、2008年を陽気に迎えることができました♪
幸せでいっぱいです!!!

b0120173_19172890.jpg2007年は、激動の1年でした。
 大切な人がこの世を去りました。
 人間の心の醜い変化を目の当たりにしました。
 大好きな仕事を辞める決断をしました。
 新しい生命の奇跡を学びました。
 yogaのクラスを始めました。
 新たな仕事に出逢いました。

いろいろなことがありました。
けれど、どんな時も、私の周りには素敵な人達がたくさんいてくれたこと。
そのことに感謝でいっぱいです。
たくさんの人に出逢い、たくさんの人に再会し、たくさんたくさん支えていただきました。
温かい、学びの1年だったのだと思います。
みなさん、本当にありがとうございます。

2008年は、昨年中みなさんから頂いた温かさを胸に、思い切り前進していきたい!
そして今度は、みなさんに温かさを与えられる存在に成長したい!
どうぞ、よろしくお願いいたします!!!

みなさまにとって、今年が笑顔で溢れる輝かしい1年となりますように♪


【Canary土曜クラスは、1/12 10:00~スタートです。お待ちしております☆】
[PR]
# by manzanaroja | 2008-01-01 19:27 | Alegria<喜び>