人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yogaと歩むmanzanitaの心の散歩


by manzanaroja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大地を感じる季節

ひさしぶりに、ゆっくりと、カラダの動きをじっくり観察しながらyogaをしました。

目眩がしたり、気分が悪くなったり。
なんだかフワフワふわふわしていて不調な今日この頃。
お家でyogaをしていても、どういうわけか全く集中できず。
カラダがどこに向かって動いているのか全くつかめずにいました。

こういうときこそ、クラスのパワーを。
先生のパワーを借りるときですね。
お陰さまですっかりスイッチが切り替わりました。
穏やかな温かい気持ちで、お月様を眺めています。
今日のお月様は本当にきれい♪

冬は、木の葉が落ちて土にかえる季節。
ひとのココロもカラダも自然のリズムと同じ。
アーユルベーダ的にも、土や大地に立ち戻る時期と考えられているそうです。

気持ちがトーンダウンして、人肌恋しくなったり、ふと物悲しくなるのも自然な流れ。
この時期は、無理に上へ上へと自分を持ち上げてふわふわと浮いてしまうのではなく。
自分のベースに立ち返って。
どっしりとしたベース作りをするとよいのだそうです。

じっくりじっくりと大地に根を生やし、春には綺麗な花を咲かせたいですね♪
by manzanaroja | 2008-12-12 23:09 | Yoga