人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yogaと歩むmanzanitaの心の散歩


by manzanaroja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おぼえてないけどオボエテル

おぼえてないけどオボエテル_b0120173_1855832.jpg

海の日の連休、お友達とそのベビーたちと。
八景島シーパラダイスへ行ってきました♪

もうちょっとで3歳になるMちゃんが。
久しぶりにも関わらず、いつものかわいい笑顔でなついてくれて!
いっぱい遊べたのがうれしかったなぁ。

「誰にでもっていうわけじゃないんだよ~」
ママの一言もうれしかった!

Mちゃんは私が保育園の担任だったことは覚えてないんですって。
あたりまえね。
それでも、愛着はずっと消えてないのがうれしくもあり、不思議です。
もちろん、ママがお家で私の話をしてくれているおかげなんですが。
私も、Mちゃんの心に小さな小さな影響を与えられているのかな!

これが子どもに関わる仕事の醍醐味であり。
大きな大きな責任です。

ちなみに、私の幼稚園時代の記憶の中にいる「先生」は、のっぺらぼうなんです。
意外とそんなもんです。
でも、怒られたり褒められたりしたときのことは、今でも思い出します。
それと、近所のおばさんに叱られたりしたこととかも。

家族以外の大人が与える影響って、あるいみ子どもにとって絶大ですよね。
それまでの文化を、いい意味でも悪い意味でも壊す存在なんですから。
そこでの経験が、自信にもなり、トラウマにもなり得る。

いつでも丁寧に、心で接したいものです。
親でなくとも、先生でなくとも。
ふと出会う大人が温かい人であってほしい。

たくさんパワーをもらった楽しい1日でした♪
by manzanaroja | 2008-08-02 18:55